FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
道の駅レストラン (カモンパーク新湊内)
道の駅レストラン(カモンパーク新湊) 富山県の港町のひとつ、新湊の道の駅のレストランで出される「白エビかき揚丼」は絶品です。白エビといえば富山湾でしか採れず「富山湾の宝石」と呼ばれています。その白エビを使った土産物が最近多数生産されるようになりました。例:おかき、せんべい、かまぼこ など
その中でこの「白エビかき揚丼」は、NHK BS-hiの番組「にっぽんのマジョリティー」のB級グルメ決定投票で1位を獲得したメニューでもあります。(8月5日放送 これは見ていませんでしたが、レストランの入り口に垂れ幕がかかっていてそのように紹介されていました)

 その噂のかき揚げ丼を食べるべく、早速道の駅・新湊へ。
左上に載せた画像がそのレストランですが、これは道の駅施設の右端っこに位置していて、ご覧のように目立たない外観です。しかし中は窓が大きくて明るく、きれいな内装です。
「白エビかき揚丼」の写真がこちら。
白エビかき揚丼

美味しさが伝わるように大きく載せました。実はわたしは白エビはのどを通るときにヒゲがチクチクするのでどちらかというと苦手でした。だからどの丼メニューがいくら美味しいと言っても、果たして自分の口に合うのか?と思っていたのです。しかし食べてみてそんな思いが一気に吹き飛びました。ヒゲが極力取ってあるので気にならず、何といっても揚げ方が上手なのです。かき揚げにかかっているタレもウマイ!

下の左画像が白エビかき揚丼のセットです。これはミニセットで、丼のほかに小鉢と汁物と香物がついて530円です。これだけでおなかはパンパンになりました。たっぷり食べたい方は普通のセット(730円)がありますが、女性ならミニでちょうどではないでしょうか。これで530円は安いです。小鉢(日によって変わる)もいい味付けで、汁物はこれまた美味しい粕入りの豚汁、満足できるセットです。
ちなみに下の右はエビフライのセットです(1150円)エビの大きいこと!2尾だとこのセットは1880円になります。
白エビかき揚丼(ミニのセット) エビフライセット

ドライブで近くを通る方は一度味わってみてはいかがですか?

この道の駅は、国道を利用するドライバー(配達業者)が多く立ち寄り、お昼時はいっぱいになります。トラックの運ちゃんたちに人気なのは、テイクアウトのコーナーです。こちらは食券を券売機で買って、カウンターで注文した品を受け取るのですが、ここも美味しいですよ。わたしが好きなのは力うどん(430円)うどんのダシがうまくて餅もちゃんと焦げている野が嬉しいです。メニューも全体的に安いです。


道の駅 新湊(カモンパーク新湊)
〒939-0049 富山県射水市鏡宮296 *国道8号線沿い
TEL 0766-83-0111
FAX 0766-83-0100
【駐車場】 大型30台/小型90台
【施設】レストラン・喫茶・テイクアウトコーナー・物産販売コーナー(ロト受け付け)・トイレ・休憩所・文化施設(射水市新湊博物館)・電話・公園
【営業時間】AM8:00~PM9:00(物産販売・テイクアウト)
こちらで取り上げた「白エビかき揚丼」が食べられる、道の駅レストラン営業時間は11:00~PM9:00までになっています。

関連リンク:
【カモンパーク新湊】(北陸・道の駅)
とっておき!地元特産!オリジナル丼が自慢の道の駅(ドライブ情報満載!MOCONET)

Written by ふみふみ
スポンサーサイト
【2006/09/06 16:51 】 | B級グルメ?! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。