FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
若貴
広島市にあるお好焼きのお店。

広島のガイドブックに載っていて、広島旅行の際に行ってきました♪

若貴

ここの名物は画像のお好み焼スペシャル(全部入り)ミックス(1200円)。広島焼の上に海鮮がのっています。上から、えび、いか、目玉焼き、肉、キャベツ、小麦粉&水を混ぜたもの、といった感じです。結構ボリュームがあるので、女性一人で食べるのはきついです。でもお好み焼に海鮮がのっているのを初めて食べたうちにはこのお店のこのお好み焼は新鮮であり、とても美味しかったです。

店内は広く、平日のお昼はそれほど混まないようです。
メニューはHPをご覧ください、お好み焼、焼そば、ドリンク、など多種多彩です。

住所:広島市中区本通り9-30ランドマークビル4階      
電話:082-541-0909
時間:10:00~24:00
定休日:ほぼ年中無休
HP:http://www.ccv.ne.jp/home/wakataka/

Written by Kiri
スポンサーサイト
【2006/09/27 21:04 】 | 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
おむらはうす
京都にあるオムライス専門のお店。

注)出町柳店のみ来店しました。


おむらはうすの入口

その出町柳店、観光客は絶対行かないような場所にあります。最寄のバス停、出町柳駅前からは全く見えず、1つ路地を入ったところ、こんなところにこんなお店があったんだ?!、そんな感じのところにあります。

お店に一歩入ると、12時前だと言うのに店内に30席ほどあるのにもかかわらずほぼ満席状態。客層は10代から60代、と幅広く、家族で食べに来ている人も多い。カウンターがあるので1人でも大丈夫です。

きのこのオムライス

私は「きのこオムライス」(1050円)にサラダのセット(250円)を注文。きのこオムライスはソースに白ワインが入っていて、ちょっとこってます。きのこはシイタケやマイタケ、エノキなどが入っています。ごはんはケチャップライスで、タマネギ、ニンジン、ベーコンなど(全てのオムライスがこのケチャップライスです)。卵は少し半熟。

オムライス専門店なだけに、やはり美味しかったです。
周りのお客さんが頼んでいたのはチキンオムライス、きのこオムライス、シーフードオムライスが多いようでした。他にも納豆、湯葉を具にしたものもあります。



【出町柳店】
住所:京都市左京区田中関田町22-75      
電話:075-712-0671
時間:11:00~22:00 (LO21:45。平日は15:30~17:00休憩)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:1台有り

【金閣寺店】
住所:京都市北区衣笠総門町10-9    
電話:075-462-9786
時間:11:00~22:00 (LO21:45。平日は15:30~17:00休憩)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:2台有り


★お店のHP
http://www.omurahouse.com/omurahouse/index.html


Writte by Kiri
【2006/09/20 20:30 】 | 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0)
エラン・デ・ケバブ
 前々から気になっていたB&Bハウスに売りに来ている、「エラン・デ・ケバブ」さんのケバブ。ようやく食べました。ケバブはご存知トルコの料理ですね。
 《余談》トルコ料理って興味があるのですが、富山にはトルコ料理のレストランがありません。なかでも砺波はトルコのヤロバと姉妹都市だから、お店があってもよさそうなのに(笑)(いや、富山にもあるよ~と、もし知っている方がいれば教えて下さい)一度だけ行った東京の赤坂スター★ケバブハウス、料理もうまいし、トルコのミュージックビデオが上映されていたりして至福のときでした。

 それで、エラン・デ・ケバブ ですが、テイクアウトなので気軽に立ち寄れますね。広めのB&Bハウスの駐車場だから、車のスペースの心配もありませんし。黄色のワゴンが目印です。ちょうどお昼時に行ったせいか、人が一人また一人と絶え間なく来ていました。ホームページには「エランおじさん」と書いてあったし、いかにもトルコにいそうなひげを生やしたおじさんがやっているのかと思ったら、若めのお兄さんでした。トルコや中東の人というより、ヨーロッパ系の人に見えましたが、どこの国の出身なんでしょう? 日本人と話すように日本語で通じるのがいいですね~ 「紹介したいので、写真を撮ってもいいですか?」と訊いたら、快く「いいですよ」と言ってくれたけど、次々人が来るしお兄さんは忙しそうだったのでワゴン車の写真だけ撮ってきました。

 「チキンケバブ」の2つの味、テヒナソース(白ごま)とぴりからソースの味を食べ比べてみたかったので、この2種を一つずつ頼みました。Sサイズで、どちらも400円です。
チキンケバブ テヒナソース チキンケバブ ぴりからソース

左が白ごま、右がぴりから 画像をクリックすると拡大
うまい。こういう味付けやはり好きですわ~ 小さく刻んだチキンにトマト、キュウリ、キャベツと野菜も入っていて、軽くおなかを満たすには一つ食べれば充分です。わたしはピリ辛の味が特に気に入りました。ちょっとエキゾチックな香辛料っぽい味かなと思いますが、全然辛くないですよ。
ケバブといえばラム肉ですよね。でもクセがあるかなと思ってやめたのですが、今度挑戦してみようかな。でもチキンはやっぱり美味しい。

エラン・デ・ケバブ
エラン・デ・ケバブ 黄色が目立つワゴン車【販売箇所】
B&B 富山本郷店 富山市本郷町52-4 (火、水、土、日)
B&B 高岡駅南店 高岡市赤祖父387 (金のみ)
【営業時間】どちらも10:00~18:00
【定休日】月曜、木曜、祝日の翌日
*祝日は定休に当たる曜日でも営業。お店のHPのカレンダーで確認できます
【HP】http://www3.to/erandekebab/


Written by ふみふみ
【2006/09/15 17:06 】 | テイクアウト | コメント(0) | トラックバック(0)
道の駅レストラン (カモンパーク新湊内)
道の駅レストラン(カモンパーク新湊) 富山県の港町のひとつ、新湊の道の駅のレストランで出される「白エビかき揚丼」は絶品です。白エビといえば富山湾でしか採れず「富山湾の宝石」と呼ばれています。その白エビを使った土産物が最近多数生産されるようになりました。例:おかき、せんべい、かまぼこ など
その中でこの「白エビかき揚丼」は、NHK BS-hiの番組「にっぽんのマジョリティー」のB級グルメ決定投票で1位を獲得したメニューでもあります。(8月5日放送 これは見ていませんでしたが、レストランの入り口に垂れ幕がかかっていてそのように紹介されていました)

 その噂のかき揚げ丼を食べるべく、早速道の駅・新湊へ。
左上に載せた画像がそのレストランですが、これは道の駅施設の右端っこに位置していて、ご覧のように目立たない外観です。しかし中は窓が大きくて明るく、きれいな内装です。
「白エビかき揚丼」の写真がこちら。
白エビかき揚丼

美味しさが伝わるように大きく載せました。実はわたしは白エビはのどを通るときにヒゲがチクチクするのでどちらかというと苦手でした。だからどの丼メニューがいくら美味しいと言っても、果たして自分の口に合うのか?と思っていたのです。しかし食べてみてそんな思いが一気に吹き飛びました。ヒゲが極力取ってあるので気にならず、何といっても揚げ方が上手なのです。かき揚げにかかっているタレもウマイ!

下の左画像が白エビかき揚丼のセットです。これはミニセットで、丼のほかに小鉢と汁物と香物がついて530円です。これだけでおなかはパンパンになりました。たっぷり食べたい方は普通のセット(730円)がありますが、女性ならミニでちょうどではないでしょうか。これで530円は安いです。小鉢(日によって変わる)もいい味付けで、汁物はこれまた美味しい粕入りの豚汁、満足できるセットです。
ちなみに下の右はエビフライのセットです(1150円)エビの大きいこと!2尾だとこのセットは1880円になります。
白エビかき揚丼(ミニのセット) エビフライセット

ドライブで近くを通る方は一度味わってみてはいかがですか?

この道の駅は、国道を利用するドライバー(配達業者)が多く立ち寄り、お昼時はいっぱいになります。トラックの運ちゃんたちに人気なのは、テイクアウトのコーナーです。こちらは食券を券売機で買って、カウンターで注文した品を受け取るのですが、ここも美味しいですよ。わたしが好きなのは力うどん(430円)うどんのダシがうまくて餅もちゃんと焦げている野が嬉しいです。メニューも全体的に安いです。


道の駅 新湊(カモンパーク新湊)
〒939-0049 富山県射水市鏡宮296 *国道8号線沿い
TEL 0766-83-0111
FAX 0766-83-0100
【駐車場】 大型30台/小型90台
【施設】レストラン・喫茶・テイクアウトコーナー・物産販売コーナー(ロト受け付け)・トイレ・休憩所・文化施設(射水市新湊博物館)・電話・公園
【営業時間】AM8:00~PM9:00(物産販売・テイクアウト)
こちらで取り上げた「白エビかき揚丼」が食べられる、道の駅レストラン営業時間は11:00~PM9:00までになっています。

関連リンク:
【カモンパーク新湊】(北陸・道の駅)
とっておき!地元特産!オリジナル丼が自慢の道の駅(ドライブ情報満載!MOCONET)

Written by ふみふみ
【2006/09/06 16:51 】 | B級グルメ?! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。